横田農園~南町田に根ざした地域密着型農園~

横田農園の情報をお伝えします!

なんまちひまわりProject 2019 vol.8【見頃を終えました】

2019年のなんまちひまわり畑は見頃を終えました。

 

f:id:yktfarm:20190903002609j:plain

 

ひまわり達が全体的におじぎをしてしまい、最盛期の勢いがなくなりました。

 

 

 

 

今年は昨年以上に、本当にたくさんの人にご鑑賞いただきました!!

 

また、SNSやブログでの投稿、口コミ等で多くの皆様に盛り上げていただきまして、

 

本当にありがとうございました!!!

 

 

 

昨年のなんまちひまわり畑終了時から

来年もやるの?」「来年もやってほしい!」

というお声が多くあり、

 

今年に入ってからも

「今年はやらないの?」「いつ咲くの?」「もう種蒔いた?」

といった問い合わせも多くあり・・・

 

「今年もうまく咲かせなくては・・・!!」

 

というプレッシャーは正直ありましたが、それが励みにもなり、

結果、綺麗に咲かせることができ、皆様にも楽しんでいただき、ホッとしています。

 

 

 

 

ひまわり畑で色々な方とお話をする中で、町田市内だけでなく、相模原市大和市座間市・狛江市など様々な地域から来られた方もおり、町田市内でも、本町田や多摩境からなど、遠くから来ていただいた方もいらっしゃいました!!

 

SNSで見たところ、埼玉県からいらした方もいたようで、驚きです!!!

 

 

 

 

 

ひまわり畑につきましては、9月7日(土)に農機ですき込む予定です。

ラクター等で粉砕し、土に混ぜ込んじゃう形です。

 

そうすることによって、ひまわりが肥料となり、土壌改善の効果が期待できます。

 

 

 

 

f:id:yktfarm:20190903002642j:plain

最後まで素晴らしい景色をありがとう!お疲れ様!

 

 

 

 

f:id:yktfarm:20190903003108j:plain

最後までたくさんの方にご鑑賞いただきました!!

 

 

 

 

 

 

f:id:yktfarm:20190903010908j:plain

 

そして現在、別のひまわりが開花予定です!!

 

 

こちらは「なんまちひまわり畑」のような「景観用」のひまわりではなく、

「切り花用」のひまわりとなります!!

 

 

「なんまちひまわり畑」でも一部切り花として販売いただきましたが、もとが景観用のため、切り花にすると大きすぎたり、花粉が落ちやすく、持ちが悪いといった欠点がありました。

 

しかし、今回は切り花専用の品種のため、そういった点がカバーされているかと思われます。

 

1本100円での販売を予定しておりまして、詳細は後日ブログやSNSにて告知いたします。

 

 

 

 

話が脱線いたしましたが、皆様、今年も「なんまちひまわり畑」をご支援いただきまして、本当にありがとうございます!!

 

来年も頑張りますので、ぜひまた見にいらしてください!!

 

 

今後とも、横田農園をよろしくお願いいたします!!